2024年度入村説明会のご案内

 

【2024年度入村説明会のご案内】

春から3シーズン目となるきらくる村。

今年もリアルとオンラインで村の説明を行っています。

入村や見学・体験など、興味をお持ちの方はぜひこの機会にご検討ください♪

 

◆ホームページ きらくる村の参加方法
https://kirakuru22.com/murabitoninaru/

 

=========
説明会の詳細
=========

日時:2024年3月10日(日) 10時~12時(受付9時45分)

場所:北海道恵庭市 遊暮働学きらくる村
※最寄りの駅『北広島駅』か『島松駅』から車で10分ほどの場所にあります。詳しい住所はお申し込み後にメールにてお伝えします。

定員:10名ほど

参加費:1世帯500円

内容:きらくる村の活動や理念の説明、入村の料金や手続きについて、質疑応答、きらくる村の見学

申込み方法:こちらのフォームからお申し込みください
https://myasp-22.com/p/r/QqOLdXl9

 

 

=========

Zoomオンライン説明会

=========

日時:2024年3月12日(火)

19時~21時(質問がなければ早めに終わります)

 

参加費:500円

※お支払いフォームはお申し込み後、数日後にメールでお送りします。 お支払いを確認しましたら、Zoomのリンクをお伝えします。

 

内容:きらくる村の活動や理念の説明、入村の料金や手続きについて、質疑応答

 

申込み方法:こちらのフォームからお申し込みください

→https://myasp-22.com/p/r/FG0xoIOp

 

 

 

◆遊暮働学きらくる村HP
https://kirakuru22.com/

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/kirakuru_mura_eniwa/

◆facebookイベントページ
https://fb.me/e/1AB0pzREW

 

 

============

入村説明会を行う理由

============

きらくる村はいつでも入村希望のかたを受け入れていますが、毎年、年度の始めにリアル対面の『きらくる村の説明会』を行っています。

人が変化していくように、このコミュニティも成長したり変化していきます。
その年その年で少しずつ内容等違っている場合がありますので、年度の初めに、すでに入村している方にも新しく入村をお考えの方にも『コミュニティの理念』やその年の方針をお伝えしています。

また、運営者の私たちのことをまず知っていただくということも大切にしています。

入村をお考えの方はぜひ説明を聞いてみてからご検討していただければと思います😊

お会いできることを楽しみにしています!

遊暮働学きらくる村 運営者 長谷川加愛

 

 

 

============

『遊暮働学きらくる村』とは

============

恵庭市の農村地帯にある、井戸のある広い畑とプレハブ小屋の拠点からなるそのフィールドで、それぞれの家から多世帯が集うコミュニティ活動を行っています。

入村したら、シーズン中は村にはいつ来ても良いことになっており、大人数でワイワイ集まることもあれば、少人数または一人で静かに過ごしても良い、そんな、その時その時の自分の気持ちで心地よく使ってもらえる居場所です。

共同畑の野菜の世話や、定期的に開く『手作りごはん会』、もの作り、自分で仕事を生み出し収入を得ることを学ぶ『仕事の自給講座』、大人と子どもの自由な学びの実践など、衣食住にまつわることを“遊び”の楽しい感覚でやってみることで、気がつけば「ずっと楽しい!」気持ちで暮らしが創られている。

そんな『遊暮働学(ゆうぼどうがく)』というテーマで活動しています。

そして仕事の自給から繋がる『友産友消』のお金と愛のエネルギー循環。
小さな小さな村の中で、相互に幸せを共有できる仕組みを作っています。

また、各自の思いつきで「やってみたい!」ことの提案も自由にすることができます。
みんなの『これがあったらいいな』『こんなことしてみたいな』で毎年毎年少しずつ変化していくことを前提に、いつでもどんな時でも『幸せ』は自分自身で見つける、生み出すという『HAPPYを自給自足』することを全てのベースにしています。